想像と創造の狭間で(プラモデル製作日誌を中心に)

基本、プラモデルの製作過程やカラーアレンジの紹介が中心ですが、たまに日本語にまつわる疑問・関心事についても書いていきます。

MG ザクⅡ Ver.2.0 フレームモデル その2

令人:こんにちは! お久しぶりです。この暑さと忙しさのせいで最近製作が捗っておらず、久しぶりの更新になってしまいました。 和歌:で、少しは改造は進んでいるんですか? 令人:バックパックをいじっていたんだけど、最近本体の方も手がけてます。 和歌…

MG ザクⅡ Ver.2.0 フレームモデル

令人:こんにちは! 気が付けば2023年初の投稿ですね。 和歌:今頃ですが、今年もよろしくお願いします。――って、半年以上経ってるけど、何か進展したんですか、例の改造とやらは。 令人:とりあえず改造プランを練ろうと組立済みのザクから外装を外していた…

MG ザクⅡ Ver.2.0 ア・バオア・クー防衛部隊機

令人:こんにちは! お久しぶりです。 和歌:本当に間が開きましたね。何も作ってなかったんですか? 令人:うむ、他のことが忙しくてね。次に何を作るか迷ってた、というのもあるけど。 和歌:迷った末にこれになったわけですね。 【中古】【プロショップ専…

HGCE インフィニットジャスティス その7(最終回)

令人:こんにちは! なんとか今月中に続きをかけて良かった。 和歌:それでは、まずUV撮影からですね。 和歌:緑とオレンジが光ってカッコイイですけど、全体の色味が変わっちゃってますね。 令人:使ったUVライトがレジン硬化用の、波長が少し長いUV…

HGCE インフィニットジャスティス その6

令人:こんにちは!いよいよインフィニットジャスティスが完成しました。 和歌:2回に分けて写真を載せていきます。それでは、早速立ち姿から。 和歌:って、立っていませんね。 令人:背中の翼を少し後ろに開いて支えにすれば自立するんだけど、あまり自然…

HGCE インフィニットジャスティス その5

令人:こんにちは! 予告通り、今回はファトゥム01の仕上です。 和歌:珍しく更新が早いですね。 令人:だから、9割方できていたからね。では、早速見ていただく前に。前回もそうですが、最終的な仕上の写真以外は、手で持って撮影しているため固定が甘く…

HGCE インフィニットジャスティス その4

令人:こんにちは!ようやく本体の仕上げが終わりました! 和歌:あまり見かけないデカールがありますね。 令人:デカールはネット通販で取り寄せた中華製のものをメインに、その他RGストフリなど今まで作ったキットで余ったものとかを使っています。 胸部 …

HGCE インフィニットジャスティス その3

令人:こんにちは! 一月ぶりですね。 和歌:もうちょっと頑張れば、一月切ったのに。 令人:進んだのは3日前だったんだけどね。 和歌:では、早速進捗状況を見てみましょう。 和歌:ファトゥムですね。 令人:正確にはファトゥム-01です。 和歌:ジャス…

HGCE インフィニットジャスティス その2

令人:こんにちは! また間が空いてしまってすみません! 和歌:まったく、もうすぐ2箇月ですよ。 令人:その間にも少しずつ進めてはやり直したりして、いやあ、スジ彫りはやっぱり難しいですね。 和歌:それでは、早速見ていきましょう。 足部 令人:足の…

HGCE インフィニットジャスティス その1

令人:えーと、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 和歌:2月の下旬に何を云ってるんですか? 令人:いや、気が付いたらこれが2022年初の投稿なんだよね。 和歌:あー、そういえば。何をやってたんですか? 令人:仕事が忙しく…

2021年に作ったプラモデル

令人:こんにちは! 今年最後の更新です。 和歌:昨年同様、今年に作ったプラモデルをまとめますね。 令人:まずはもちろんこちらから。今年の大半を使って完成させました。 和歌:MGエールストライクガンダムver.RMとランチャー・ソードのストライカーパッ…

[番外編]バンシィ ヘッドディスプレイ

こんにちは! 管理人のChiharoです。 およそ半年ぶりですが、今回はユニコーンガンダムのヘッドディスプレイの姉妹機、バンシィのヘッドディスプレイとなります。 では、早速見ていきましょう。 バンシィはアンテナもクリアパーツになっていました。 塗装は…

RG デスティニーガンダム その6

令人:こんにちは! 今回は再撮影したRGデスティニーです。 和歌:今回は画像が多いため、動作が重くなってしまったらすみません。で、なぜ急にデスティニーなんですか? 令人:一旦完成したときに、可動指が外れたりして、このソードの両手持ちができなかっ…

MG パーフェクトストライク その16(完結編)

令人:こんにちは! 今回は完結編というか、おまけみたいなものです。 和歌:それでは、早速見てみましょう。 和歌:おお、これは壮観ですね。 令人:歴代の「オーブの守護神」の揃い踏みです。 和歌:パーフェクトストライクはオーブ解放戦の時に活躍してい…

MG パーフェクトストライク その15

和歌:こんにちは! いよいよパーフェクトストライクのお披露目です! 令人:パーフェクトストライクとなるためには、事前にひと手間必要で、エールストライカーの一部を伸長させなければいけません。こうすることによって、ソードとランチャーを接続するた…

MG レッドフレーム改 その7(再撮影)

令人:こんにちは! 今回は前回に続いて再撮影です。 和歌:ガンダムアストレイレッドフレーム改ですね。 令人:飾ってたらいつの間にか無くなってた柄頭のパーツを、今回ストライクのパーツと一緒に部品請求して届いたので、一旦しまっていたレッドフレーム…

アーマードメサイアバルキリー その4(再撮影)

和歌:前回の記事(20年4月)を見返したら、今年(2020年)中には変形させると云ってますけど―― 令人:ホントだ。1年半近く放っておいたんだな。ただ変形させるには時間がかかるのが解っていたから、なかなか手が出なかった。でも怪我の功名で、リングライト…

MG パーフェクトストライク その14

令人:こんにちは! 今回はストライクの3つめの換装、ランチャーストライクです。 和歌:壊れた部分は直ったんですか? 令人:これのことだね。ランチャー本体とアームとを接続する部分です。 令人:部品注文したんだけど、在庫無しとの返事だったので、you…

MG パーフェクトストライク その13

令人:こんにちは! 今回はストライクの二つ目の換装形態、ソードストライクです。 和歌:早速、4方向から見てみましょう。 令人:ソードストライカーのアレンジはパイプをシャインシルバーに塗っただけです。他はデカールとツヤ消しのトップコートだけで、…

MG パーフェクトストライク その12

令人:こんにちは! エールストライクの最終回です。今回は初めての試みとして、メインの部分のカラーアレンジを行いました。どこをどうアレンジしたのかを確認するために、説明書の「正しい」カラーのエールストライクと比べてみましょう。 和歌:パソコン…

MG パーフェクトストライク その11

令人:こんにちは! いよいよエールストライクのお披露目です。 和歌:全体的に明るい写真と暗い写真がありますね。 令人:前回云ったように、リングライトを使う予定だったんだけど、購入した、正確には購入した雑誌DIMEの付録のリングライトが不良品だ…

MG パーフェクトストライク その10

令人:こんにちは! 最後のストライカーパック、エールストライカーが完成しました! 和歌:エールストライカーの翼って赤くありませんでしたっけ? 令人:また。サーフェイサーの画像見たから、見当ついてるでしょ。翼は白、って云うなんかイメージが有って…

MG パーフェクトストライク その9

令人:こんにちは!その9にして、ようやく素体の完成です! 和歌:ながい道のりでしたね。 和歌:おお、カッコイイ! ポイント塗装も効いていますね。 令人:色合いも落ち着いた大人っぽい色になったかと思います。結局はストライクフリーダムと同じ色にな…

MG パーフェクトストライク その8

MGパーフェクトストライクのn製作日誌の終盤です。 いよいよすべてのパーツが揃いました。

[番外編]ユニコーンガンダム ヘッドディスプレイ

こんにちは! 管理人のChiharoです。 今回はほぼ製作工程の話になりますので、私が解説していきます。 このタイトルを見て、首を傾げている人もいるでしょう。 コレは何かと云うと―― じゃん! 10年以上前、模型誌『電撃ホビーマガジン』の付録として付いてい…

MG パーフェクトストライク その7

令人:こんにちは! 今回は余り間を空けずに行きます! 和歌:とうとうエールストライカーですか? 令人:いや、先に武装を作りました。 和歌:ビームライフルですね。 令人:この後、デカール貼りとトップコート、そしてポイント塗装の予定です。 令人:お…

MG パーフェクトストライク その6

令人:こんにちは! 今月は繁忙期で忙しく、プラモ作りを進める暇も少なかったので、ちょっと間が空いちゃいました。 和歌:ちょっと? ほぼ1ヶ月間ぶりです。皆さん、お元気でしょうか。それでは、早速進捗状況を見てみましょう。 令人:腰部です。 和歌:…

MG パーフェクトストライク その5

令人:こんにちは! パーフェクトストライク第5弾です。今回はこちらから。 和歌:ソードストライカーの完成ですね。 令人:実はほぼ完成版。 和歌:ほぼ? ああ、そうか、肩に付けるパーツのパイプがありませんね。 令人:この前ビックカメラで小さい模型…

MG パーフェクトストライク その4

令人:こんにちは! 速くもその4です。 和歌:今回はどこまで? 令人:まずは、こちら。 令人:ランチャーストライカー、完成です! 和歌:デカールを貼ってツヤ消しのトップコートですね。 令人:このキットには水転写デカールが付属していたので、きちん…

MG パーフェクトストライク その3

令人:こんにちは! 今回はお詫びから始めます。 和歌:その1のなかで、MGのパーフェクトストライクは無いとの記述がありますが、これは間違いでした。 令人:あった、と云うか、正確にはスペシャルコーティングVer.ていうのがあったんですね。パッケージか…

http://blog.with2.net/ping.php/2036532/1587147654