想像と創造の狭間で(プラモデル製作日誌を中心に)

基本、プラモデルの製作過程やカラーアレンジの紹介が中心ですが、たまに日本語にまつわる疑問・関心事についても書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アーマードメサイアバルキリー その1

令人:こんにちは。今回からいよいよタイトルに沿った、令和に造ったプラモデルを紹介していきます。 和歌:長いプロローグでしたね。 令人:栄えある第1弾はこちら! 今までの流れを無視して、ガンプラではありません。しかも正確には令和になってから完成…

RG 1/144 νガンダム用 ダブル・フィン・ファンネル 拡張ユニット

日付的には昨日になりますが、プレバンことプレミアムバンダイから待望のモノが届きました。 『CCA-MSV』というバリエーション企画にて正式発表された、νガンダムの武装プランの一つ、ダブル・フィン・ファンネル装備型を再現するための拡張ユニットです。 …

[ツール編]ガンダムマーカーエアブラシシステム & ガンダムマーカーEX ニューホワイト

この[ツール編]では、私が実際に使って、「これは良いモノだ」と思ったモノや普段使っているツールをご紹介します。 昨日は仕事も入らず、気温も暖かく風もなかったので、絶好の塗装日和。 とは云え、私のモットーは部分塗装のみで、全塗装はしません(で…

ジョニー・ライデン専用高機動型ザク

令人:こんにちは! 今回ご紹介するのはこちら! 和歌:あ、判りますよ、それ! ザクですよね、ザク! 令人:ほほぉ、ちゃんと勉強してるんだな。では、ザクはザクでもこの赤いザクは何? 和歌:一番有名じゃないですか。赤いザクと云えばシャア専用ザク! …

1/100 アカツキガンダム

令人:こんにちは! 今回は「1/100 ORB-1 アカツキガンダム(オオワシパック/シラヌイパック フルセット)」。前回のストライクフリーダムと同じ、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場する機体です。これは全くの素組みです。何も手を加えていません。 …

MG ストライクフリーダム

MGストライクフリーダムガンダム フルバーストモード 令人:こんにちは! 週末&深夜モデラーの令人(れいと)です。基本、素組みに軽く仕上げ処理をする程度です。今のキットはそれだ けでもカッコよくできあがるからすごいですよね。 和歌:こんにちは! …

ブログはじめました

ガンプラを中心にキャラクターモデルを主に製作していますが、 最近より丁寧に作るようになり、そのまま飾ったりしまったりするのも勿体ないので、 ブログを作ってそこに載せることにしました。 なんとか人に見せられるレベルに達したかな、ということもあり…

http://blog.with2.net/ping.php/2036532/1587147654