想像と創造の狭間で(プラモデル製作日誌を中心に)

基本、プラモデルの製作過程やカラーアレンジの紹介が中心ですが、たまに日本語にまつわる疑問・関心事についても書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に作ったプラモデル

令人:こんにちは! 今回は2020年最後と云うことで、今年作ったプラモを振り返ってみます。仕上げまでいったモノのみです。 和歌:順不同です。と云っても、最初はやっぱりこれですね。 和歌:1/144 RG νガンダム! 令人:昨年から作り始めて、完成したのは…

RG ストライクフリーダムガンダム その3

令人:こんにちは! ストフリのパーツが全て組み上がったので、今回はその紹介です。 和歌:今回はパーツごとにご紹介します。それでは、早速。 脚部 和歌:装甲のスキマから金色のフレームが見えるようになっているんですね。 令人:このキットは成形色で3…

2,000アクセス突破!

いつも拙いブログを見ていただき、ありがとうございます。 冬期休暇に入ってから、毎日アクセスが増え、気が付くと2,000アクセスを突破していました! 1,000アクセスまで9ヶ月かかりましたが、その後約5ヶ月で2,000に達していました。しかも12月はアクセス0…

HG フルアーマーユニコーンガンダム

令人:こんにちは! ストフリの続きは全部組み上がってからにするので―― 和歌:というわけで、今回はこちら! 和歌:1/144 HG フルアーマーユニコーンガンダムですね。 令人:実は作ったのはかなり前なんだけど、一つ重要なパーツを失くしてしまって。その…

RG ストライクフリーダムガンダム その2

令人:こんにちは! 令人です。ちょっとぐったりしてます。 和歌:のっけからどうしたんですか? 令人:まあ、訳は後ほど。まずはご覧あれ。 和歌:ストフリのウイング! 令人:ドラグーンに続いて、そのままバックパック――というかウイングを先に作ってしま…

EG RX-78-2 ガンダム[クリアホワイト]

令人:こんにちは! なんとか今月中にもう1本書くことができました。 和歌:もっと早く行けると思ったんですがね。 令人:まぁ、まずはパッケージの写真から。 和歌:いつもの箱じゃないんですね。しかも下に NOT FOR SALE って書いてありますね。 令人:こ…

RG νガンダム用HWS拡張セット その3補足

令人:こんにちは! 今回の補足というのは、「その3」の写真がピントが甘いのが多かったので、何点か差し替えています。 和歌:具体的にはダブル・フィン・ファンネルのものですね。今回はこの告知だけでした。 令人:これだけじゃ寂しいので、Galaxyで撮っ…

RG νガンダム用HWS拡張セット その3

令人:こんにちは! 今回はいよいよHWSを実装してみましたので、そのご紹介です。写真が多いので、重くなってたらごめんなさい。 和歌:その前に、νガンダムのおさらいをしましょう。 令人:おさらい、って…… 和歌:このように、細マッチョなスタイルですが―…

RG νガンダム用HWS拡張セット その2

令人:こんにちは! 今回はHWS拡張セットが仕上がりましたので、そのご紹介です。 和歌:早速写真ですが、今回は2点だけですよ。 令人:前回の写真のものに、シールを貼ってツヤ消しのトップコートを吹いています。本体と光沢を変えたのは、増加装甲感をよ…

RG νガンダム用HWS拡張セット その1

令人:こんにちは! 令人です。最近新しいことを始めてみたこともあったので、やっぱり半月空いてしまいました。 和歌:新しいこと? 令人:趣味とはちょっと違うんだけどな。新しい日常ってやつだ。 和歌:で、今回はまたνガンダムですか? 令人:先日これ…

RG デスティニーガンダム その5

令人:こんにちは! 今回は予定を変更してデスティニーの新しい写真をご紹介します。 和歌:台座との接続パーツが届いたんですよね。 令人:やっぱり保持力がバッチリ。なので、このパーツも付けることができました。 和歌:ああ、光の翼ですね。 令人:劇中…

RG ストライクフリーダム その1

令人:こんにちは! いやー、寒くなってきましたね。 和歌:東京では急に寒くなりましたが、皆さん、体調は崩してはいませんか? さて、今回ご紹介するのはこちら! 令人:なんか、TVショッピングみたいになってるぞ。 和歌:はい、1/144RGストライクフリー…

RG デスティニーガンダム その4

令人:こんにちは! あまりにもきれいな秋晴れだったので、撮ってみました。 和歌:おお、珍しい。しかもSEEDっぽいポーズ。 令人:それは意識してみた。視線がちょっとずれちゃったけど。それにしても、こういう角度で見ると、肩や足首の銀色が目立つので、…

RG デスティニーガンダム その3

令人:こんにちは! 朝晩はようやく涼しくなってきましたね。 和歌:そーですねぇ。暑さ寒さも彼岸まで、とはよく云ったものですよね。 令人:だんだん日も短くなってきてるので、トップコートを吹くのも休日しかできなくなってきた。 和歌:スプレー類は基…

RG デスティニーガンダム その2

令人:こんにちは! 今回の内容は短いですよ! 和歌:あれ、復活してる。この間まで若干沈んでたのに。 令人:いやぁ、実は光沢のトップコートが全然買えなくてね。どこにも売ってなかったのよ。 和歌:トップコートが? そんなに売れるものなんですか? 令…

MG 高機動型ザク

令人:こんにちは! 今回はもうのっけから行きます。 和歌:これは… ザクですよね。 見たことがないカラーリング。 令人:そりゃそーだ。 おれのオリジナルだもの。 和歌:ああ、ベースはこれですね。 えーと、宇宙空間戦闘用高機動型モビルスーツMS-06R-1A…

RG デスティニーガンダム その1

令人:こんにちは! 今回は久しぶりのガンプラです。 和歌:νガンダムと同じRGですね。そういえば、前に比較の画像でガンダムも出ていたような…… 令人:ガンダムはGFTヴァージョンだね。実は先週9日間まるまる夏休みで仕事が無かったので、その間に1体作ろ…

1/60 ARX-8 レーバテイン その2

令人:ザブングルからウォーカーギャリア、ガンダムMk-ⅡからZガンダム、ダンバインからビルバイン、エルガイムからエルガイムMk-Ⅱ、レイズナーからニューレイズナー…… 和歌:なんです、それ? 令人:主人公機が交代したものだよ。ZZ以降のガンダムシリー…

1/60 ARX-8 レーバテイン その1

令人:こんにちは! 前回、和歌ちゃんが最強のASと云っていましたが、原作小説には二番目に強いASと書いてありました。 和歌:と云うことで、早速行きます! レーバテイン! 令人:ASのボックスアートはどれもカッコイイよなぁ。 和歌:あれ? HGの…

1/60 ガーンズバック

令人:こんにちは! 見てくださっている皆様のおかげで、アクセス数が1000を突破しました! ありがとうございます。 和歌:これからもよろしくお願いします! さて、今回はまたガンプラではなく、ASですね。パッケージはこちら! 和歌:ガーンズバックです…

1000アクセス!

みなさまのおかげをもちまして、7/21に1000アクセスに到達いたしました。 始めたのが去年の10/15、およそ9ヶ月かかったわけですね。 5月、6月は休みの日に雨が降ったり風が強かったりで、スプレー屋外派の私としては、キットの仕上げがなかなか進まず、ブロ…

MG Ex-Sガンダム その2

令人:こんにちは! 今回はMG Ex-Sガンダムが完成しましたので、そちらの紹介です。 和歌:完成しましたか。パーツが折れたと云っていましたが。 令人:折れたのが、MS形態での背骨にあたるパーツで、巡航形態のGクルーザーにするためにも重要なパーツなんで…

MG Ex-Sガンダム その1

令人:こんにちは! 最近ソーシャルゲームの『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争』に嵌まっている令人です。 和歌:そのせいですか、また間が空いたのは。 令人:いや、それだけじゃないんだが、この半月、何もしてなかったわけではないぞ。 夜な夜なせっ…

1/60 ガーンズバック 指揮官機 その3

令人:こんにちは! 最近自家製のプラム酒を開けた令人です。 和歌:こんにちは。 プラモ酒? 令人:プラム酒! プラモが入った酒なんて飲めるか! 和歌:いやぁ、令人さんならやってても不思議じゃないから。 令人:プラスチックが溶けたら石油になっちまう…

MG レッドフレーム改 その5

令人:こんにちは! 和歌:こんにちは。前回から少し間が空きましたね。 令人:GW中にプラモアイドルこと香坂きのさんのツイッター企画に参加して、短期間にまとめて組み上げたり仕上げしたりしたので、その反動かな。 和歌:なにを作ったんですか? 令人:…

[番外編]1/32 小惑星探査機 はやぶさ

こんにちは! 普段は令人と和歌の二人に進行を任せていますが、今回は番外編ですので、管理人のChiharoが自ら解説させていただきます。 まず、素材はこれ。 「はやぶさ」というと半分以上の人は新幹線のはやぶさを連想するらしく、そのほかに まんま鳥のハヤ…

1/60 アーバレスト その3

令人:こんにちは! 気が付くと最近ガンプラを作っていない令人です。 和歌:そういえばメサイアにASとガンプラ以外ばかりですね。 令人:でもガンプラを忘れているわけではありません。今日あるブツが届いたので、休止していたガンプラが再始動します。 …

アーマードメサイアバルキリー その3

令人:こんにちは! 今回は完成してから5ヶ月して初めて変形させた、アーマードメサイアのロボット型です。 和歌:そこはバトロイド形態って云ってくださいよ。それでは、こちら! 令人:おお。あの細っこいメサイアがこんなにマッシブになるなんて。 和歌…

1/60 ガーンズバック 指揮官機 その2

令人:こんにちは! 今回はガーンズバック・マオ機のその2ですが…… 和歌:どうしました? 歯切れが悪いですね。とりあえず写真行きますよ。 和歌:今回は腕を作ったんですね。これで上半身ができましたね。 令人:しまったぁ! バリの処理が不完全じゃない…

1/60 ガーンズバック 指揮官機 その1

令人:こんにちは! 今回はアーバレストに続いてAS(アームスレイブ)を作っています。 和歌:「1/60 M9 ガーンズバック マオ機 Ver.Ⅳ」はこちらです。 和歌:CommanderTypeとありますね。 令人:メリッサ・マオ曹長は、ソースケ・サガラ軍曹、クルツ・…

http://blog.with2.net/ping.php/2036532/1587147654