想像と創造の狭間で(プラモデル製作日誌を中心に)

基本、プラモデルの製作過程やカラーアレンジの紹介が中心ですが、たまに日本語にまつわる疑問・関心事についても書いていきます。

アーマードメサイアバルキリー その2

令人:こんにちは! 今回は――

和歌:はい! 私! 私がやります!

令人:じゃあ、もうマクロス系は任せるよ。

和歌:大船に乗ったつもりで任せなさい。と云うことで今回はこちら!

f:id:Chiharo:20200213022742j:plain

和歌:やっと変形しました! アーマードメサイア オズマ機 ガウォーク!

マクロス系のバルキリーシリーズに特有の形態ですね。地上に着陸するときや地表をホバリング移動するときなどはこの形態を取ります。もちろん宇宙空間でもこの形態は取ります。スピードを出せつつ、急制動や小回りが効いたりするんですよ。

令人:あれ? 腕が無いよ?

和歌:これはガウォークの腕収納状態、と云うやつですね。腕有りはこちら!

f:id:Chiharo:20200214015703j:plain

 和歌:こちらが標準のガウォークですね。腕があるのでガンポッドやナイフも使えちゃいます。

令人:スゴいのは、この変形システムだよな。増加装甲を付けても無理なく変形できちゃう。

和歌:監督の河森さんはブロックを使って変形システムを考えるそうですよ。

令人:考える監督さんもスゴいけど、それを立体にして再現できるバンダイも尋常じゃないな。しかも補助パーツを付けることによって、変形した後もガッチリ固定されてる。

和歌:さて、メサイアはもう一つ形態があるんですけど、次に変形させるのはいつでしょうね?

 

f:id:Chiharo:20200214020602j:plain

f:id:Chiharo:20200214015725j:plain

 

http://blog.with2.net/ping.php/2036532/1587147654