想像と創造の狭間で(プラモデル製作日誌を中心に)

基本、プラモデルの製作過程やカラーアレンジの紹介が中心ですが、たまに日本語にまつわる疑問・関心事についても書いていきます。

RG ストライクフリーダムガンダム その2

令人:こんにちは! 令人です。ちょっとぐったりしてます。

和歌:のっけからどうしたんですか?

令人:まあ、訳は後ほど。まずはご覧あれ。

f:id:Chiharo:20201216222314j:plain

和歌:ストフリのウイング!

令人:ドラグーンに続いて、そのままバックパック――というかウイングを先に作ってしまいました。

和歌:オリジナルよりもハデな開き方になってますね。

令人:よく見ると手前の二つはちゃんと開ききってないな。

和歌:その二つの金色の部分、ハレーションを起こしてますね。

令人:そこはメッキパーツなんだよ。作っているときに角度によって照明を反射するから眩しかったな。そして閉じるとこうなります。

f:id:Chiharo:20201216222959j:plain

和歌:やっぱ、ホワイト、良い感じじゃないですか。なんていうか、もっさり感、というか、それが無くなって軽くなった感じ。

令人:もっときれいに塗り分けたかったな。先日、ヨドバシAkibaでプロモデラーの作品が展示されていて、それはもうキレイな塗り分けだった。

和歌:さすがプロですね。そして、ドラグーンを射出すると、こうなる、と。

f:id:Chiharo:20201216223542j:plain

和歌:うわ、これは眩しいですね、確かに。金じゃないところもテカってません?

令人:デカールを貼った後に光沢のトップコートを吹いてます。

和歌:デカール? キットに付いているのって、シールですよね。

令人:たまたまヨドバシに寄ったときにガンダムデカールのRGストフリ用が置いてあってね。ラッキー!と思って購入して、今回使ってみたんだが……

和歌:

令人:さすが、水転写式デカール、すいすい滑って貼りやすい、と貼ってったんだが、少しすると剥がれちゃうんだよ、触れなくても。かといって、マークセッターも使いすぎるとデカールがちぎれちゃうし。こっちを貼ったら、あっちが剥がれる、とか、いつの間にか剥がれて落ちてるデカールに気付いたりとか……

和歌:だから一部にシールが使われてるんだ。写真では解りにくいですが。

令人:トップコートのおかげで、多少馴染んでるけどね。もしかしたら水に浸けすぎたのかもしれないので、本体に貼るときはそこを気を付けてみるよ。

和歌:ちなみにドラグーン単体はこちら。

f:id:Chiharo:20201216224516j:plain

令人:一番上手くいったのを選びました。金の部分も金属色で塗っているので、角度によってはキレイに光ります。

和歌:じゃ、次はいよいよ本体ですね。

令人:そうなんだが、じつはまだ全然手を着けてないんだよね。先に他のキットの紹介になるかもしれません。

和歌:めっきり寒くなってきました。豪雪が降っているところもありますが、皆さん、身体にはお気を付けください。さて、今年は後1回かな、2回行けるかな。

 

http://blog.with2.net/ping.php/2036532/1587147654