想像と創造の狭間で(プラモデル製作日誌を中心に)

基本、プラモデルの製作過程やカラーアレンジの紹介が中心ですが、たまに日本語にまつわる疑問・関心事についても書いていきます。

MG パーフェクトストライク その6

令人:こんにちは! 今月は繁忙期で忙しく、プラモ作りを進める暇も少なかったので、ちょっと間が空いちゃいました。

和歌:ちょっと? ほぼ1ヶ月間ぶりです。皆さん、お元気でしょうか。それでは、早速進捗状況を見てみましょう。

 

f:id:Chiharo:20210427222448j:plainf:id:Chiharo:20210427222617j:plain

令人:腰部です。

和歌:少し光ってます?

令人:装甲の隙間からフレームが覗いているところは、何カ所かシルバーで塗ってみました。ただ、素材がABSなので、メタリックカラーはやめてガンダムマーカーのシルバーです。今回はパーツが干渉しないよう、塗った部分は塗膜分削ってます。

和歌:おお、成長しましたね。

令人:過去の失敗は活かさないとね。今思うと、ガンダムマーカーEXのメッキシルバーまでいかなくてもせめてシャインシルバーくらいは使えばよかったかな。

和歌:まだ成長の余地ありですね……

令人:リアスカートは一つの軸で繋がってたんだけど、それぞれが独立して可動できるように真ん中で切り離しちゃいました。このままだとすぐ抜けちゃうので、”留め”を作んないといけないですね。

f:id:Chiharo:20210427223154j:plain

 

和歌:次はこちら。

f:id:Chiharo:20210427223657j:plain

和歌:足部ですね。かかとのところが可動するんですね。

令人:つま先側が動いた方が片膝立ちとかはやりやすいんだけどね。この足首、パーツの干渉で写真ぐらいしか横に倒れないので、少しパーツを削って可動範囲を拡げます。このままじゃ、足を大きく開いたときに設置面積がスゴく小さくなってしまうので。

 

和歌:はい、次は脚部です。

f:id:Chiharo:20210427224227j:plain

令人:真ん中で光っているのは、スタンドの光なので、気にしないでください。

和歌:さすがMG。しっかり色分けされてますね。

令人:可動はこんな感じです。

f:id:Chiharo:20210427224316j:plain

和歌:腕部と同様、ヒザもほぼ180°曲がりますね。

令人:さすがストライク、といったところです。

 

和歌:もしかして、これでパーツが揃ったんじゃないですか。

令人:その通り。で、仮組みしてみました。

f:id:Chiharo:20210427225844j:plain

和歌:ストライクはやはりカッコイイですね!

令人:仮組みなので、腕や脚は完全にははめ込んでいません。一度付けたら外せなくなりそうだったので、サイドアーマーは付けていません。

和歌:色も渋くなったけど、いい感じじゃないですか。

令人:コンセプトが「大人が乗れるガンダム」だからね。青や赤の原色を減らしておもちゃ感が出ないようにしてみました。原作のように少年少女が乗るならトリコロールもいいと思うけど、ムウのような大人が乗るのはどうかな、と。

和歌:ムウが乗ったときは、ムウ専用の色にして欲しかったな、と思いましたよ。PS装甲も色は変えられるみたいだし。パープル系とかにね。

令人:カガリストライクルージュも、キラが乗った時にはストライクの色になっていたしな。

 

和歌:さあ、後はエールストライカーですね。

令人:その前、というか同時進行になるかもしれないけど、このストライクにもデカールトップコートの工程が残っているから。

和歌:その10くらいまで行っちゃうんじゃないですか?

令人:GWにどこまで進められるかだな。

和歌:それでは、今回はここまでです。また次回にお会いしましょう!

 

 

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2036532/1587147654