想像と創造の狭間で(プラモデル製作日誌を中心に)

基本、プラモデルの製作過程やカラーアレンジの紹介が中心ですが、たまに日本語にまつわる疑問・関心事についても書いていきます。

MG パーフェクトストライク その14

令人:こんにちは! 今回はストライクの3つめの換装、ランチャーストライクです。

和歌:壊れた部分は直ったんですか?

令人:これのことだね。ランチャー本体とアームとを接続する部分です。

f:id:Chiharo:20210929225619j:plain

令人:部品注文したんだけど、在庫無しとの返事だったので、youtubeでいくつか動画を見ながら自分で改修することにしました。

f:id:Chiharo:20210929225958j:plain

令人:まず1.6mmのピンバイスで穴を開け、瞬間接着剤を付けて1.5mmの真鍮線を差します。その後長さを合わせてラジオペンチで切断、くっつける側のパーツに差します。

f:id:Chiharo:20210929230437j:plain

令人:パーツの構造上、左側の部分には真鍮線が2mmも差し込めないので、なかなか接着できなくて大変でした。

和歌:それでは苦労の結果を見てみましょう。

f:id:Chiharo:20210929234156j:plain

f:id:Chiharo:20210929234234j:plain

f:id:Chiharo:20210929234310j:plainf:id:Chiharo:20210929234333j:plain

和歌:右から見ると、顔が完全に隠れちゃいますね。

令人:正面から見ると砲の側面が見えるのは意外でした。ランチャーの方もアレンジは殆どしていなく、アームの一部を金色に塗り分けた程度です。デカールがいい感じで貼れているので。

 

和歌:次はポージングですね。

令人:ランチャーはアームを伸ばして脇に抱えるように持ちます。

f:id:Chiharo:20210929235246j:plain

令人:改修した接続部はこんな感じです。

f:id:Chiharo:20210929235453j:plain

和歌:しっかり機能しているようですね。

令人:実は接着剤が少なかったのか、片一方の真鍮線が外れてしまうことが、撮影中にあって、まあ、逆に外れたからこそ抱えやすかったとも云えます。

 

和歌:では、いろんな角度から見てましょう。

f:id:Chiharo:20210930000639j:plain

和歌:これは正面ですね。

令人:ちゃんと両手で保持していることが判るでしょう。

f:id:Chiharo:20210930000824j:plain

和歌:これは目が光って見えますね。

令人:ツインアイは付属のホイルシールを使っています。

f:id:Chiharo:20210930001126j:plain

令人:これは俯瞰気味に撮った場合。あおりで撮るとこうなります。

f:id:Chiharo:20210930001306j:plain

和歌:こちらの方が迫力がありますね。

令人:ソードもそうだけど、長大な武器を持っているときはあおりの方が迫力が増しますね。実はあおりの写真がうまく取れなくて、「GUNSTA」というサイトで上手にあおりの写真を撮っている方にコツを聞いたところ、快く教えていただきました。その節はありがとうございました。

和歌:上手な技術も独り占めしないで共有させてもらえるなんて、素敵ですね。

 

令人:最後に合成写真です。やっぱりランチャーも地上戦が映えるのですが、ソード同様、「らしく」合成するのが難しく、位置を変えたり、大きさを変えたりと試行錯誤しました。一番まともなのがこれです。

f:id:Chiharo:20210930002353p:plain

和歌:足の位置を砂丘の稜線に合わせたんですね。

令人:砂丘の真ん中においても、平面にしか見えなくなるので、こうしてみました。

和歌:ボツ写真と見比べると、より自然に見えますね。

令人:それにしてもこれだけいじり倒しても塗装は剥げないし、デカールも剥がれない。全塗装はこうはいかないらしいので、いろいろと換装を取り替えて遊ぼうと思っている人は、成形色中心の仕上をオススメします。

 

和歌:さて、いよいよ次はパーフェクトストライクですね。

令人:その前に、2点撮り直した物があるので、そちらを先に紹介させてください。

和歌:すっかりリングライトの虜ですね。

令人:うむ、これは良いモノだ。

和歌:マ・クベ大佐の名言が出たところで、今回はここまでです。

 

f:id:Chiharo:20210930003210j:plain

f:id:Chiharo:20210930003251j:plain

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2036532/1587147654