想像と創造の狭間で(プラモデル製作日誌を中心に)

基本、プラモデルの製作過程やカラーアレンジの紹介が中心ですが、たまに日本語にまつわる疑問・関心事についても書いていきます。

HGCE インフィニットジャスティス その4

令人:こんにちは!ようやく本体の仕上げが終わりました!

和歌:あまり見かけないデカールがありますね。

令人:デカールはネット通販で取り寄せた中華製のものをメインに、その他RGストフリなど今まで作ったキットで余ったものとかを使っています。

 

胸部

令人:胸部上方の、削りすぎて穴が開きかけてたところをデカールで隠しています。

和歌:これはオーブのエンブレムですよね。下にアークエンジェルと書いてあるから、アークエンジェルが一時的にオーブの宇宙軍に編入されたとき、ってことですね。

令人:オフィシャルじゃなさそうだったけど、細かい設定をついてくるな、と思った。

和歌:今回は色分けが上手くいってますね。

令人:塗装派を考慮してか、パーツ分けが秀逸で、シルバー部分は下のバルカン砲以外は全部別パーツになっています。

和歌:可動は?

令人:腰は前後左右に傾きます。思った以上です。腕の付け根も前方に引き出せます。HGCEって、侮れん。

 

腰部

令人:使ったデカールって、番号は付いているけど貼り位置の説明書などはないため、サイズが合いそうなところに適当に貼っています。また、今回は腰のアーマーや肩パーツの裏側を黒く塗ってみました。MGみたいに裏側にも丁寧なモールドがあればいいんだけど、そこまではないので、影で塗りつぶされている感が出せたらと思います。写真を撮った時に効果が出るでしょう。

和歌:サーベルの柄が真っ白ですね。

令人:おれも写真見て思った。やっぱ手抜きは良くないな。せめてスミ入れ位はしておこう。あ、それと、サイドアーマーの端はヤスってシャープにしています。

 

脚部

和歌:ほんとに白は無くなってしまいましたね。

令人:アスランはイージスのイメージが強くて、イージスも全身真っ赤というわけではないけど、赤、という印象なので極力白はなくしました。個人的にも紅白の使い方が好みではなかったので。

和歌:でも成形色と違う色味の赤を使うことで、ちょっとRG感が出てますね。

令人:なんとなく選んだんだけど、いい感じの色味だったと思う。さらに白地に塗った時と赤地に塗った時とでまた色合いが違うので、3種類の赤を使っていることになります。

和歌:膝の可動範囲も広いですね。

令人:インジャはアクションが派手だから、この可動範囲はうれしい。ちなみに

膝のカバーも平面化してシャープにしています。

 

腕部

令人:肩の白いパーツの端もシャープ化。袖口のパーツは、削りすぎだったので、部品を取り寄せて付け直し、モールド部分だけシルバーにしました。

和歌:ヒジもほぼ180度曲がってますね。

令人:HGだから仕方ないけど、平手パーツも欲しかった。

 

頭部

和歌:あ、カメラアイ、加工し直したんですね。

令人:今の技術では、これが精いっぱい。左目はうまくいったので、なるべくこちら側が写るようなポーズが多くなるかも。トサカの部分はガンダムマーカーの直塗りですが、色ムラが出てるみたいなので、塗り直しが必要ですね。

和歌:写真撮って拡大してみて初めて分かることってありますよね。

 

武装

和歌:ビームライフルとシールドですね。

令人:まあ、正確にはシールドだけでなく、複合兵装といったところかな。

和歌:アンカーみたいなものは分かりますが、他にも?

令人:細かいところは、すべて完成したところで披露します。ちなみに——シールド?の側面にはこんなデカールを貼っています。

 

令人:げ、下の方、歪んでるじゃないか。

和歌:これはやり直しがききませんね——ていうか、シールドと書いてありますよ!

令人:シールドと書いてありますねぇ。説明書によると、複合兵装ではあるけど、名称はビームキャリーシールド、ということです。

 

和歌:これで、本体のパーツは揃ったんじゃないですか。

令人:揃ったので、組み上げてみました。

和歌:背中のファトゥムがないと、上半身はスリムだけど、下半身はマッシブ、って感じになりますね。

令人:そうだね。あおって撮ったわけじゃないからね。劇中終盤にレクイエムだっけ?にファトゥムを突っ込ませた後は、この状態になってるわけだ。

和歌:ところで、所々についている、透明なものは何ですか?

令人:100円ショップで売ってるデコレーション用のラインストーンシールっていうのがあって、そのストーンの部分を切り出して使っています。ちょっとしたディテールアップにちょうどいいなと思って。金属パーツよりコスパ良く使えます。

 

和歌:インジャって全然地上戦のイメージ無いですよね。

令人:ほとんど宇宙戦だったからな。アクションベース5は無かったんだけど、マステを巻いて軸を太らせたら、手持ちのベースが使えました。

 

和歌:それでは、次回はファトゥムが完成してからですね。

令人:もう9割方仕上がっているので、近々にアップする予定です。

和歌:それでは、また~。



http://blog.with2.net/ping.php/2036532/1587147654