想像と創造の狭間で(プラモデル製作日誌を中心に)

基本、プラモデルの製作過程やカラーアレンジの紹介が中心ですが、たまに日本語にまつわる疑問・関心事についても書いていきます。

1/60 ARX-8 レーバテイン その2

令人:ザブングルからウォーカーギャリア、ガンダムMk-ⅡからZガンダムダンバインからビルバインエルガイムからエルガイムMk-Ⅱ、レイズナーからニューレイズナー……

和歌:なんです、それ?

令人:主人公機が交代したものだよ。ZZ以降のガンダムシリーズはほとんど当てはまるな。それにしてもほとんどサンライズ(当時日本サンライズ)ものか……

和歌:ふっふっふ。お忘れの物がありますよ。しかもサンライズ以外で。

令人:何かあったっけ?

和歌:逆転王から三冠王です!

令人:おお、逆転イッパツマン! 相変わらずヘンなところに詳しいな。で、それらの系譜に連なるのが、このレーバテインというわけだ。

和歌:いよいよ完成しましたね。では、こちらから、どうぞ!

f:id:Chiharo:20200813224436j:plainf:id:Chiharo:20200813225519j:plain

令人:他のASと同じく、スミ入れ、シール貼り、トップコートつや消し、ただし、武装は光沢を吹いています。また、ちょい足しとして肘ら膝の関節部はガンダムマーカーのシルバーで塗装してメタルビルド風にしてみました。

和歌:肩に砲塔みたいなのが載ってますね。

令人:あれは、スモークディスチャーザー。まぁ、煙幕だ。左肩に掛けているのはデモリッションガンというAS携行武器としてはおそらく最強のモノです。

和歌:レーバテインには追加装備があるんですよね。

令人:うむ。<妖精の羽>のことだな。取説にはΛ DRIVER CANCELLERと書いてあるけど、その名の通りラムダ・ドライバを無効化するものです。

f:id:Chiharo:20200813214148j:plain

和歌:おお、さすがカッコイイなぁ。後ろにたなびく黄色いのは、髪の毛ですか?

令人:まさか。放熱索だよ。また、Ex-Sガンダムと同様、ヒザのガード裏に単分子カッターが格納されています。

f:id:Chiharo:20200814000126j:plain

和歌:この単分子カッターの刃はシルバーに塗らなかったんですか?

令人:取説を見ても、レーバテインのは真っ黒みたいなので、あえて塗っていません。

そして、原作には描写はありませんが、当然のようにワイヤーガンも使えます。

f:id:Chiharo:20200814000407j:plain

和歌:あれ、この写真の武器、ヘンなところに付いていません?

令人:このレーバテインは、ジ・オみたいに隠し腕があります。

f:id:Chiharo:20200814000647j:plain

令人:隠し、と云うより胸部装甲の一部がハードポイントになると云うことでしょうか。これは原作にもあるギミックです。

和歌:さて、アーバレストから始まったAS祭りもこれが最後ですね。ファルケとか緊急ブースター付きとかありますよ。

令人:これが最後です。アオシマのレーバテイン最終決戦仕様はちょっと惹かれるので、いつか作るかもしれません。

和歌:と云うことで、この後は、レーバテインの画像を何枚か載せておきます。

令人:次回は久しぶりにガンプラです。

 

f:id:Chiharo:20200814001816j:plain

和歌:お、新生マオ小隊ですね!

令人:何回かこういうチームもあったっぽいからね。

 

f:id:Chiharo:20200814002014j:plain

令人:ホントはこれが正しいデモリッションガンの使い方。大きすぎる反動を抑えるためにラムダ・ドライバが必要で、それが無いと腕がちぎれ飛びます。

 

f:id:Chiharo:20200814002533j:plain

f:id:Chiharo:20200814002555j:plain

f:id:Chiharo:20200814002648j:plain

 

 

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2036532/1587147654