想像と創造の狭間で(プラモデル製作日誌を中心に)

基本、プラモデルの製作過程やカラーアレンジの紹介が中心ですが、たまに日本語にまつわる疑問・関心事についても書いていきます。

RG ストライクフリーダムガンダム その4

令人:こんにちは! 今回は予定通りストフリの完成版です。

和歌:それでは早速行きましょう。

f:id:Chiharo:20210131004016j:plain

f:id:Chiharo:20210131004105j:plainf:id:Chiharo:20210131004132j:plain

和歌:RGはディテールがこまかいですねぇ。

令人:いつものごとく、素組み+スミ入れ+トップコート。今回はスーパードラグーンの一部にニューホワイト、フレームの一部と、中央2本のアンテナをMr.メタルカラーのゴールドで塗装しています。そして、せっかくなので、MGと並べてみました。

f:id:Chiharo:20210128225928j:plain

和歌:親子みたい。当然だけど、ほとんど一緒ですね、デザインは。

令人:子供の方が派手だけどな。とはいえ、親もあちこちに金メッキパーツをしようしているから、どっちもどっちか。

和歌:ウイングを展開するとこうなります。

f:id:Chiharo:20210131005002j:plain

和歌:やっぱホワイトが入ると、印象が変わりますね。

令人:これはこれでよかったと思うけど、もう少し色分けをキレイにしたかったな。そしてドラグーンを外すと――

f:id:Chiharo:20210128234501j:plain

令人:バックは白の方が見やすかったかな。

和歌:両方とも金メッキが眩しいですね。フレームのデザインは全然違うし、RGの方はいろんな部分が展開していますね。

令人:まぁ、さすがに本物の金メッキってことは無いだろうけど、RGはこのウイングのフレームだけが金メッキになっています。また、MGで金メッキを多用しているのは、『フルバーストモード』のキットであって、普通のMGだとたしかウイングのところだけが金メッキだったと思うので、購入の際は気を付けてください。

  

令人:さて、RGの方だけに話を戻します。ギミックとしては、上のキラキラの写真でしていますが、サイドアーマーに設置してあるレールガンが展開します。

和歌:あれ? トップの写真はレールガンありませんよ。代わりにビームライフルが下がってる?

令人:レールガンは腰の後ろにまわっています。劇中にそういうシーンは無いので、キットだけの設定なのか、もともと裏設定に合ったのかは解りません。

 

f:id:Chiharo:20210129000212j:plain

和歌:二つのビームライフルを繋げると、高出力・長距離のライフルになります。

令人:バスターにもそのギミックあるけど、原理的には全然解らん。コズミック・イラのトンデモ兵器ってドラグーンよりもむしろ、こっちなんじゃないかと思うぞ。

和歌:そういう大人げないことは舞台裏で云いましょうね。――そして、ビームサーベルも2本。

f:id:Chiharo:20210129000637j:plain

和歌:この2本は繋げて薙刀のように使えるんだけど、キラは二刀流が多かったですね。

令人:アスランがよく繋げて使ってたな、インフィニットジャスティスで。

和歌:そういえば出ませんね、RGのインフィニットジャスティスガンダム

令人:ジャスティスが出ているから、インジャも出ると思ってたんだけどなぁ。

和歌:さて、ストフリが完成したので、いつものように他のショットも載せておきますが――

令人:ストフリはまだだ。まだ終わらんよ。

和歌:はいはい。デスティニーと同じような拡張ユニットがありますが、それはまた次回に。

 

f:id:Chiharo:20210128225344j:plain

 

f:id:Chiharo:20210129001405j:plain

 

f:id:Chiharo:20210129001449j:plain

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2036532/1587147654