想像と創造の狭間で(プラモデル製作日誌を中心に)

基本、プラモデルの製作過程やカラーアレンジの紹介が中心ですが、たまに日本語にまつわる疑問・関心事についても書いていきます。

アーマードメサイアバルキリー その4(再撮影)

和歌:前回の記事(20年4月)を見返したら、今年(2020年)中には変形させると云ってますけど――

令人:ホントだ。1年半近く放っておいたんだな。ただ変形させるには時間がかかるのが解っていたから、なかなか手が出なかった。でも怪我の功名で、リングライトで撮影することができた。

和歌:結果論ですよ。それでは、早速見てみましょう。

 

f:id:Chiharo:20210928015252j:plain

f:id:Chiharo:20210928015320j:plain

 

f:id:Chiharo:20210928015347j:plain

令人:しまった、機首の部分が曲がっているじゃないか! でもしばらく戻せない――

和歌:本体の光沢がより分かりやすくなっていますね。次は一斉攻撃です。

f:id:Chiharo:20210928015432j:plain

和歌:これは俯瞰気味に撮られているから、お腹の部分は目立ちませんね。

令人:今回は説明書通りにデカールやステッカーを貼って色分けしているところがありますけど、いつかきちんと塗り分けたいですね。

和歌:各関節は可動するんですよね。

令人:可動はするけど、あちこち重いからポーズは付けづらい。アクションモデルというより、スタチューとして飾っておいた方がいいと私は思います。

 

令人:次はファイター形態です。

f:id:Chiharo:20210928015508j:plain

和歌:いつ見てもカッコイイですね。

令人:爆撃機の趣たっぷりだよな。ちなみに白系の背景にするとこう。

f:id:Chiharo:20210928015649j:plain

和歌:パイロットもしっかり見えますね。

令人:ちょっとでも上手くなくても、少し塗ってみるだけで見栄えが変わります。

和歌:これ、成形色の白1色じゃ、なんか興ざめしそうですもんね。

 

f:id:Chiharo:20210928015550j:plain

和歌:あれ、なんか急にスマートに。

令人:変形の途中で、翼に付けるユニットを付けていない状態。これはこれでいいな、と。磁石を使って、アーマーの着脱もしてみたいけど、重労働になりそうだな。サイドアーマーなんかは形が全然違うし。

 

和歌:さて、最後は最近恒例の合成写真ですね。

令人:アーマードメサイアでもやってみました。

 

f:id:Chiharo:20211007012950p:plain

和歌:飛ぶと云うより浮かんでいるみたいですね。

令人:降下ポイントを探してゆっくり周回している、と云うことで。

f:id:Chiharo:20211007013144p:plain

令人:これの切り抜きはちょっと大変でした。グリーンバックで最初黒バックで撮ったら、本体も暗い色の部分が多いから切り抜きしづらくて。グリーンバックで撮り直したら、緑が反射してさらにその光が回折したので、アンテナが切れ切れになってしまった。

和歌:グリーンバックの意外な弱点ですね。

 

和歌:さて、お次は――

令人:もう1点、再撮影した物がありますので、そちらの紹介です。

和歌:それでは、また。

 

 

f:id:Chiharo:20210928015805j:plain

 

 

http://blog.with2.net/ping.php/2036532/1587147654