想像と創造の狭間で(プラモデル製作日誌を中心に)

基本、プラモデルの製作過程やカラーアレンジの紹介が中心ですが、たまに日本語にまつわる疑問・関心事についても書いていきます。

MG パーフェクトストライク その7

令人:こんにちは! 今回は余り間を空けずに行きます!

和歌:とうとうエールストライカーですか?

令人:いや、先に武装を作りました。

f:id:Chiharo:20210509012351j:plain

和歌:ビームライフルですね。

令人:この後、デカール貼りとトップコート、そしてポイント塗装の予定です。

 

令人:お次はこちら。

f:id:Chiharo:20210509012617j:plainf:id:Chiharo:20210509012637j:plain

和歌:シールドですね。裏も何色かで塗り分けてますね。

令人:ガンダムマーカーのゴールド、シルバー、グレー、ダークブルー、レッドの5色です。範囲が広いダークブルーだけ、エアブラシシステムで、その他はペンのまま塗っています。シルバーのパイプ状のところは塗りづらかったですね。マステを細かく切って貼ったりしたんですけどね。ペンで塗ると、マステの下にインクが入っちゃうことがままあります。

和歌:あれ? オモテの赤、きれいになってません?

令人:エアブラシシステムで塗り直したよ。一回前の塗装を紙やすりやスポンジヤスリで削り落として。

和歌:消しペン使えばよかったのに。

令人:そう、その存在を忘れていてね。長いのを削り終わってから気付いたよ。しかし、こうやって見ると、ヒケとかあるなあ。せっかく塗装する面だから、表面処理もしておけばよかった。

和歌:赤の先っぽが気になるんですけど。

令人:実は、このキット、MGなのに肉抜き穴があってね。

f:id:Chiharo:20210509014406j:plain

和歌:うわ、ホントだ。HGみたい。コレを上の画像のように修正したんですね。でもパテ持っていませんよね?

令人:パテは無いけど、コレがある!

和歌:木工用ボンド?

令人:こいつを穴の中に流し込んでやったのよ。

f:id:Chiharo:20210509014849j:plain

令人:この状態で1日乾燥させてみたら、ボンドが凹んじゃってね。3回繰り返してやっと満足のいく状態になりました。そして赤く塗ったら、このように。

f:id:Chiharo:20210509015344j:plain

和歌:パテを使わなくてもできちゃったんでですね。

令人:今後もパテを使うつもりなら、買ってもよかったんだが、次にいつ使うかわかりもしないものを買うのもね。

和歌:パテまで使い始めたら、もうちょい足しとは云えませんね。

 

令人:今回はここまでです。

和歌:え、これだけ? GWは何をやっていたんですか?

令人:あの、シールドの裏を塗り分けるだけでも結構手間暇喰ったんだよ。それに平行してあるプロジェクトも進めていてね。そちらは管理人が直接発表するそうだ。他に、木工のための準備をしていたんだよ。

和歌:木工、ですか?

令人:PC台、じゃない、モニター台を作ろうと思っててね。モニターの下にノートPCを収納できれば、デスク上の作業スペースが広がるので。

 

和歌:ところでですね、さっきから気になっているんですが、このシールドの配色、どこかで見たことがあるような気がして――

令人:おう、気付いたか。コレを見たまえ。

f:id:Chiharo:20210509020848j:plain

画像出典:Amazon

和歌:あ、ルージュのシールド! まさか、コレをパクった?

令人:違うわ。いろいろ試行した上でこの色に辿り着いたんだから、偶然だ。しかも、ルージュの方は、ベースはブラックだ。見ろ、こんな案もあったんだ。

f:id:Chiharo:20210509021203j:plain

和歌:これはこれでもいいかも。

令人:濃いダークブルーと赤だとやっぱり「重く」感じるんだよな。シールドなんだから重くてもいいのかもしれんが。

和歌:なるほど。パクリ疑惑は失礼しました。

 

和歌:さて、次はデカール貼りですね。

令人:その前に管理人の投稿がありそうだぞ。

和歌:何なんですかね。プロジェクトって。

令人:一応、プラモ関連ではあるそうだ。

和歌:それでは、次々回、その8でまたお会いしましょう!

 

 

 

 

 



 

http://blog.with2.net/ping.php/2036532/1587147654